どうも、鹿児島でキャリアコンサルタントを目指すアラサーのまっちです☺
Yahoo!とLINEが統合という、すごいことが起こりましたね‼️
今、色んな分野で顧客獲得に色んな会社が躍起になっています。
携帯しかり、キャッシュレスしかり、ショッピングしかり。
ショッピングに関して言えば、『メルカリ』は皆さんご存知かと思いますが、キャッシュレスと合わさって、『paypayフリマ』や『楽天フリマ』と激しい競争が起こっています。
何度かGAFAについて話はしましたが、Appleの代わりにNetflixを付け足して、『FANG』という呼び方もあるみたいです。(Facebook,Amazon,Netflix,Google)
このGAFAやFANGを考える時に、KDDI(au)はNetflixとセットのプランを打ち出し、softbankは早い頃からApple製品の販売や現在ではGoogle製品の販売も行っています。
そして、提携とまではいきませんが、ドコモが新しいプラン利用でAmazonプライムの会員料(1年分)を無料にするというキャンペーンを打ち出しました。
もうホントに戦争状態です(笑)
ただこれから顧客獲得に向けて価格競争や価値競争が起こる中で、顧客にとってはメリットの多い世の中になっていくと思います。
ただし、あまりにも色々なことが重なりあって、選択するのが難しく、難しいあまり、選択しないことで格差が生まれていくかもしれません。
最後まで読んで頂きありがとうございます☺️🎵
ではまた👋