JCBカードの3Dセキュア(J/Secure)は、公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
のとおり、ネットショッピングにおける第三者による不正利用を防ぐための本人認証サービス(方法はパスワード認証 or MyJCBアプリ認証)であり、 現在では一部のお店でのカード利用にも導入されているセキュリティシステムです。
なお、JCBカードの3Dセキュア(J/Secure)への登録手続きについては、公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
をご参考に行って欲しいです。
JCBカードをご利用の方は、 「セキュリティ審査にパスしなかったのでカード利用を制限したよ。だから、本人認証サービス(3Dセキュア)の登録もしくは制限解除の手続きを行ってね。」 みたいなことを言われて えっそうなの? と思わされていませんか?
そこで今回は、
JCBを名乗る者からの『本人認証サービス(3Dセキュア)登録のお願いと手続き』というメール(直下をご覧下さい)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。
結論:
このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(2つ):
1.送信者はMyJCBと名乗っていますが、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@kita9.ed.jp」で、
公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
や
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
に記載されたJCB社のものではないからです。
2.読み手のクリック or タップを促すべく設けられた「お手続きはこちら」に組み込まれたリンク先URLが「https://miacb.sbs/・・・」で、
公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
に記載されたJCB社のURLではないからです。
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今回取り上げたメールは、公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
で注意喚起されているようなメールですから、安心して無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。
引き続き個人情報を守りつつの素敵なショッピングを