【インフォメーション】
☆ 2024年6月12日までに、送信者情報と組み込まれたリンク先URLについて加筆しました。
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Amazonをご利用の方は、 「指定されたクレジットカードの利用が承認されなかったので、支払い方法を変更させてよね。」 みたいなことを言われて、今さらなんで?と思わされていませんか?
そこで今回は、Amazon社を名乗る者からの『お支払いの利用承認が得られませんでした』というメール(直下をご覧下さい)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。
結論:
このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(2つ):
1.送信者はAmazon.co.jpと名乗っていますが、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@service.h7tyfwegw.com」(他に「@service.czjgk.cn」や「@service.alxagupiao.cn」も)で、公式サイト(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=G4YFYCCNUSENA23B ←をクリック or タップして確認にご活用下さい。)に示されているような、Amazon社のものではないからです。
2.読み手のクリック or タップを促すべく設けられた「カンパニーロゴ」、「 支払い方法を更新する 」、「お支払い方法について」、「注文内容の確認・変更」と「ギフト券認定販売店」および「スマイルロゴ」の計6箇所に組み込まれたリンク先URLが「https://amzaon.co.jp.sdwsjlb.com・・・」(他に「https://amzaon.co.jp.sdwsjlb.com・・・」や「https://amzone.co.jp.qmvmmhq.cn・・・」も)で、Amazon社のURL(https://amazon.co.jp・・・)ではないからです。
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ありもしないクレジットカード未承認に対応させる過程で個人情報を搾取しようとしているようなメールですから、安心して無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。
なお、今回取り上げたメールと同じようなものとして、過日のブログ
(直上をクリック or タップしてご覧頂ければ幸いです。)
で紹介したメールがあります。
もし、お支払い方法に不安を感じるとのことでしたら、確認には
(1)Amazon公式サイト(ホームページ)にアクセス
(2)ログイン
(3)画面右上のアカウント & リスト をクリック or タップ
(4)お客様の支払い方法 をクリック or タップ
の手順が オススメ です。
ご利用下さい:
これまでのAmazon社を名乗る者からのメールにつきましては、
をクリック or タップすることでまとめてをご覧頂けます。 ご活用下さい。
引き続き個人情報を守りつつの素敵なアマゾンライフを