Amazonプライム会員の方は、 突然「会員資格の維持のために、72時間以内のアカウント情報の更新が必要なんだよね。でさ、予め言っておくけど、もし手続きを行ってくれない場合には、アカウントに利用制限をかけるからね。」 みたいなことを言われて なんですと!っと思わされていませんか?
そこで今回は、
『【重要なお知らせ】Amazonアカウントのセキュリティ更新が必要です(自動配信メール)』というメール(直下をご覧下さい)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。
結論:
このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(3つ):
1.送信者はAmazonと名乗っていますが、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@akkuLe.com」で、公式サイト(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ref_=hp_left_v4_sib&nodeId=G4YFYCCNUSENA23B ←をクリック or タップして確認にご活用下さい。)に記載されたAmazon社のものではないからです。
2.読み手のクリック or タップを促すべく設けられた「 Amazonログイン 」に組み込まれたリンク先URLが「https://9857.qihaobox.com・・・」で、上記の公式サイトに記載されたAmazon社のものではないからです。
3.メール本文を下にスクロールさせると、
という不自然な表記が認められるからです。
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
宛名で顧客(読み手)の特定もせずに顧客のアカウントについて述べているようなメールですから、安心して無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。
ご利用下さい:
これまでのAmazonと名乗る者からのメールにつきましては、
をクリック or タップすることでまとめてご覧頂けます。 ご活用下さい。
引き続き個人情報を守りつつの素敵なアマゾンライフを