『ETCサービスからの重要なお知らせ』というメールにご用心を | LaoSunZeeのブログ

LaoSunZeeのブログ

ブログの説明を入力します。

 ETCカードを使って通勤や業務をなさっている方は、「早急にログインして登録情報を更新してくれないと自動ログアウトになるよ。」みたいなことを言われて、なんですと? と思わされていませんか?

 

 

 

 

 今回は、

『ETCサービスからの重要なお知らせ』というメール(直下をご覧下さい)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。

 

結論:

このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由(2つ)

1.送信者はETC利用照会と名乗っていますが、

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@tinlint88.com」(他に「@cfh908.com」も)で、ETC利用照会サービス公式サイト

(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)

に記載されたものではないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.読み手のクリック or タップを促すために「https://websiteseoppc.com」(他に「https://jlshshzs.com」も)が設けられていますが、ETC利用照会サービスの公式ログインページのURLhttps://www2.etc-meisai.jp・・・ではないからです。  ちなみに組み込まれているリンク先URLも表示URLと同じURL(https://websiteseoppc.com(他に「https://jlshshzs.com/」も)です。

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

 今回取り上げたメールは、過日のブログ

(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)

で紹介したメールと殆ど同じであり、ETC利用照会サービス公式サイト

(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)

に記載された不審メールです。 安心して無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。 

 

 

 余談ですが、直上の公式サイトに、不審なメールのタイトルとして『ETCサービスからの重要なお知らせ(必ずご確認ください)』が例示されているので、『(必ずご確認ください)』を削除したのかな?と思えてならないです。

 

 

 

 

 引き続き運転と個人情報の安心安全を