『【メルカリ】おめでとうございます、抽選の資格を取得されました。』というメールにご用心を | LaoSunZeeのブログ

LaoSunZeeのブログ

ブログの説明を入力します。

インフォメーション

☆ 2024年4月6日までに、新しいバージョンを【2】と【3】メールとして設けて追記しました。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

 メルカリをご利用の方は、「豪華賞品獲得の抽選資格が当たったから、賞品ゲットのために参加しない?」みたいなことを言われて、そうなの? と思わされていませんか?

 

 

 

 

 

 

 そこで今回は、

『【メルカリ】おめでとうございます、抽選の資格を取得されました。』 

【メルカリ】おめでとうございます、抽選の資格を獲得されました!』いうメール(直下の【1】〜【3】メールの3つをご覧下さい。)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。

 

【1】メール

 

【2】メール

 

【3】メール

 

結論:

これらのようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由

 読み手のクリック or タップを促すべく【1】と【2】メール内に設けられた「https://jp.mercari.com・・・」 および【3】メール内に設けられた「■ 詳しくはこちらをご覧ください。」に組み込まれたリンク先URLが「https://boohoo.xiemob.net・・・

(他にhttps://trounce.dghtss.net・・・

https://jp.mercari.com.iseee.club・・・

https://mdeszere.dawu・・・」、

https://hello-world-shrill-smoke-4f6c・・・、)

https://mercari-update.zksync.pub・・・https://wtoioewndoeo.xinlezs.com・・・も)で、

 

 

 

いずれもメルカリ社公式WebサイトのURLではないからです。

 

 

 

 また、【1】メールにおいては、メルカリ社が配信メールの最下段に「</html」の記載を残すとは思えないからです(後に消去されたバージョンが出てきました)。

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

 なお、【1】と【2】メールの両方で送信者はメルカリと名乗り、

 

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@mercari.jp」です組み込まれたリンク先URLの理由をもって「なりますし」とご判断頂きたいです。 

(後に、メルカリ社とは思えない「@hmbabf.top」といったドメインを用いたメールも出てきました。)

 

 

 

 メールアドレスのドメインに関しては、メルカリ公式サイト

(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)

にも、『「@mercari.jp」に偽装したメールが送信される場合がある』旨が記載されています。

 

 

 

 一方、【3】メールでも送信者はメルカリと名乗っていますが、

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@dw5.top」(他に「@yahoo.co.jp」「@gilt.jp」も)で、メルカリ社のものではないです。

 

 

 

 いずれにしても、今回取り上げたメールは、メルカリ社公式サイト

(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)

や、メルカリびより公式サイト

(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)

で注意喚起されているような不審なメールです。

 

 

 

 

 引き続き個人情報を守りつつの素敵なフリマライフを