『電話番号変更を受付いたしました』というイオンカードと名乗る者からのメールにご用心を | LaoSunZeeのブログ

LaoSunZeeのブログ

ブログの説明を入力します。

インフォメーション

☆ 2024年3月23日に、「否認するには・・」の項目が設けられたバージョンを【2】メールとして追記しました。

 

☆ 3月6日と2月27日に、送信者情報と組み込まれたリンク先URLについて加筆しました。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

 イオンカードをお使いの方は、 唐突に「電話番号の変更を受け付けたよ。なので、更なる手続きに進んでね。」 みたいなことを言われて、どゆこと?と思わされていませんか?

 

 

 

 

 

 

 そこで今回は、

イオンカードと名乗る者からの『電話番号変更を受付いたしました』というメール(直下の【1】と【2】メールの2つをご覧下さい)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。

 

【1】メール

 

【2】メール

 

結論:

このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由(2つ)

1.【1】メールで送信者はイオンカードと名乗っていますが、

イオンカード電話番号受付偽メール-2

 

のとおり、メールアドレスのドメインが「@1n923a.cn」

(他に「@1o9s7k.cn」「@fk29jb.cn」も)で、イオン関連のものではないからです。

 

 

 加えて、【1】メールでは送信者が「AEON pay」と名乗っているバージョンもありますが、

 

のとおり、メールアドレスのドメインが「@rifengs.cn」で、

 

送信者が「イオンクレジット」と名乗っているバージョンも

 

のとおり、メールアドレスのドメインが「@dikvxh.cnで、全てイオン関連のものではないです。

 

 

 

 【2】メールで送信者はAEON payと名乗っていますが、

 

のとおり、メールアドレスのドメインが「@service.h7yjhjwgw.com」で、イオン関連のものではないです。

 

 

 

 

 

 

 

2.【1】メールでは、送信者の名乗りに関わらず、読み手のクリック or タップを促すべく設けられた「変更の詳細を表示する」に組み込まれたリンク先URLが「https://ptzvqor.cn・・・

(他にhttps://vqvkxfiuyzzqdrjjso.com・・・https://pasgsxypuaefqfwvzi.com・・・

https://oigvb.cn・・・https://mslsmy.cn・・・も)で、イオンカード公式WebサイトのURLではないからです。 

 

 

 なお、「変更の詳細を表示する」以外の4箇所は、表示されたURLと同じのホンモノらしきURLやメールアドレスが組み込まれているようですが、クリック or タップしない方がよいと思います。

 

 

 同様に、【2】メール内に設けられた4箇所の表示URLと「否認するにはこちらをクリックしてください。」の計5箇所に組み込まれたリンク先URLが「https://drkocohomoiieyeehme.com・・・で、イオンカード公式WebサイトのURLではないからです。 

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

 電話番号の変更を受け付けたと述べて、身に覚えの無い読み手に疑問を抱かせてクリック or タップさせるのが目的なんだと思います。

 加えて、電話番号の変更を受け付けたと通知しているのに、このお手続きに身の覚えのない場合は・・・との表記にも違和感を覚えます。

 

 

 

 

 

 引き続き個人情報を守りつつの素敵なイオンライフを