『全国旅行支援、冬季30000円の補助金は期間限定で受け取ります。』というメールにご用心を | LaoSunZeeのブログ

LaoSunZeeのブログ

ブログの説明を入力します。

インフォメーション

☆ 2024年1月12日に、送信者情報およびリンク先URLについて加筆しました。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

 旅行を計画している方は、「1人1回だけど、30,000円の国内旅行補助金を申請しない?」 みたいなことを言われて、おおっ!と思わされていませんか?

 

 

 

 国土交通省 観光庁の実施する「全国旅行支援」について検索すると、

(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)

どうやら、各市町で支援内容は異なるようです。

 

 

 

 また、国土交通省 観光庁の公式サイト

https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001577618.pdf:直下の2つをご覧下さい)によりますと、

のとおり、どこにも「一律30,000円の旅行支援」なんて書かれていないです。

 

 

 

 

 

 

 

 そこで今回は、

 全国旅行支援、冬季30000円の補助金は期間限定で受け取ります。』というメール (直下をご覧下さい)を 無視しましょう(ゴミ箱にポイっです) とお伝えしたくて書きました。

じゃらんnet全国旅行支援偽メール-1

 

結論:

このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由(3つ)

1.本ブログ既述のとおり、国交省 観光庁による旅行支援策は存在しますが、取り上げたメールに書かれているような一律30,000円の補助金ではないからです。

 

 

 

 

 

 

 

2.送信者はじゃらんnetと名乗っていますが、

じゃらんnet全国旅行支援偽メール-2

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@gzrzit.com」

(他に「@coachgrayson.com」も)で、じゃらんnetでもリクルート社のものでもないからです。

 

 

 

 

 

 

 

3.読み手のクリック or タップを促すべく設けられた「  補助金申請  」に組み込まれたリンク先URLが「https://janlan-net.qipinbachang.com・・・

(他に「https://janlan-net.trendsmagz.com・・・」も)で、

じゃらんnethttps://www.jalan.net・・・もしくはリクルート社公式WebサイトのURLhttps://www.recruit.co.jp・・・ではないからです。

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

 今回取り上げたメールは、リクルート社公式サイト

(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)

で、「クリック等することなく削除してね」の旨のお願いがなされているメールです。

 

 

 

 

 引き続き個人情報を守りつつのトラブル無しのトラベルを