『<重要>【三井住友カード】お取引が決済できませんでした』というメールにご用心を | LaoSunZeeのブログ

LaoSunZeeのブログ

ブログの説明を入力します。

インフォメーション

☆ 2023年12月15日に、【2】メールの送信者名の異なるバージョンについて加筆しました。

 

 

☆ 2023年12月10日に、【2】メールについて追記しました。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

 三井住友カードを使用している方は、突然、「直近の取引目的等を確認したいんだよね。でね、一定期間内に実施してくれない時は、口座取引に制限かけるからね」 とか 「アカウントに異常が検出されたんで、異常解消のために登録情報の確認を行ってくれないならさ、48時間後に利用制限をかけるよ」 なんて言われてドキっとさせられてはいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 そこで今回は、

『<重要>【三井住友カード】お取引が決済できませんでした』というメール(直下の【1】と【2】の2つのメールをご覧下さい)を 無視しましょう(ゴミ箱にポイっです) とお伝えしたくて書きました。

 

【1】メール

 

【2】メール

 

結論:

これらのようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由(2つ)

1.送信者は三井住友カードと名乗っていますが、【1】メールではメールアドレスのドメインが「@rnlk99.com」

(他に「@bragard.com.cn」、「@ehc746.com」や「@flybcua.com」なども)で、三井住友カード社のものではないからです。

 

 

 

 【2】においても送信者が三井住友カードと名乗っていますが、

 

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@znrfjpi.cn」で、

三井住友カード社のものではないからです。

 

 

 なお、【2】において、送信者が「SMBCダイレクト」と名乗るバージョンもありますが、

 

のとおり、 そのメールアドレスのドメインが「@ius513.com」で、

これも三井住友カード社のものではないです。

 

 

 

 

 

 

 

2.読み手のクリック or タップを促すべく【1】メール内に設けられた「■ ご利用確認はこちら」に組み込まれたリンク先URLが「https://www.adminsum.com・・・」(他に「https://www.adminsua.com・・・」や「https://www.account.smbcadminfe.com・・・もあります)で、三井住友カード社の公式サイトのURLではないからです。

 

 

 

 同様に【2】メール内に設けられた「  ご利用確認はこちら  」に組み込まれたリンク先URLが「https://smbe-card.pfxztl.cn/・・・https://smbe-card.zjnuohua.cn/・・・で、三井住友カード社の公式サイトのURLではないからです。

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

 今回取り上げたメールは、『三井住友カードと名乗る者からの【重要】不正利用に関するお手続き受付のお知らせというメールにご用心を』と題したブログ

(直上をクリック or タップしてご参照頂ければ幸いです。)

で取り上げたメールと同類(組み込まれたリンク先URLが同じ)ですので無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。

 

 

 

 

 

 引き続き個人情報を守りつつの素敵なショッピングを