年始年末にETCを使う予定のある方は、 唐突に「アカウントに問題があるので、ポイントが貯まらない状態になってるよ」 みたいなことを言われてドキっとさせられてはいませんか?
そこで今回は、
ETCマイレージサービス事務局と名乗る者からの『ETCマイレージサービスのアカウントに問題があるため、マイレージポイントが貯まらない状態となっておりますのでご確認ください。』というメール(直下をご覧下さい)を 無視しましょう(ゴミ箱にポイっです) とお伝えしたくて書きました。
結論:
このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(2つ):
1.送信者はETCマイレージサービス事務局と名乗っていますが、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@gsduuif.cn」であり、ETCマイレージサービスの公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
に記されているETCマイレージサービスのドメインではないからです。
2.読み手のクリック or タップを促すべく「表示されたURL(表示URL)」が設けられており、そこには表示と同じリンク先URL(https://mlsfiji.com/gvlddpef・・・)が組み込まれていますが、それらURLがETCマイレージサービスの公式サイトのURL(https://www.smile-etc.jp・・・)ではないからです。
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
読み手のアカウントに問題があるからポイントが貯まらない状態なんだよと言っているこのメールに、顧客(読み手)を特定する宛名の無いことにも違和感を覚えます。
なにより、上述のETCマイレージサービス公式サイトには、「クレジットカード情報等の入力を求めるご案内や、早急にWebサイトで手続きするように促すメールを送信することはございません」と記載されています。 なので、安心してこのようなメールを無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。
引き続き個人情報の安全も守っての素敵なドライブを