『マイナポイント第2弾で2万円のマイナポイントを獲得しました』というメールにご用心を | LaoSunZeeのブログ

LaoSunZeeのブログ

ブログの説明を入力します。

インフォメーション

☆ 2023年12月13日に、【2】メールとして、「マイナポイント第2弾は年末まで行っている」と述べるメールについて追記しました。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

 

 マイナポイント事業の公式サイトには、

総務省マイナポイント公式

のとおり、(1)第2弾マイナポイント事業が終了していることと、(2)事務局がメールやSMSを配信することはないことが掲載されています。 

 

 

 

 

 

 

 このような状況下、マイナポイント事務局と名乗る者からの『マイナポイント第2弾で2万円のマイナポイントを獲得しました』というメール(直下の【1】と【2】の2つをご覧下さい)を 無視しましょう(ゴミ箱にポイっです) とお伝えしたくて書きました。

 

【1】メール

 

【2】メール

 

結論:

これらのようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由(3つ)

1.本ブログ既述のとおり、第2弾マイナポイント事業は終了しており、再開した事実も無いからです。

 

 

 

 なので、【1】メールの「※ マイナポイント第2弾のポイント申込期限は、2023年11月末まで延長されました」の記載は、ウソ です。 

 

 

 

 同様に、 【2】メールの「この活動は2023年12月末まで続きます」の記載もウソ です。

 

 

 

 

 

 

2.読み手のクリック or タップを促すために【1】メール内に設けられた「表示URL」に組み込まれたリンク先URLが「https://kardiopoli.com・・で、表示URLhttps://mynembercard.point.soumu.jq・・・<jpじゃなくって jq って..>)とリンク先URL異なっているからです。

 上記以外のリンク先URLとして「https://johnluker.com・・・」が組み込まれている場合もあります。

 

 

 

 同様に【2】メール内に設けられた「  申請をはじめる  」に組み込まれたリンク先URLが「https://ramistra.com・・で、マイナポイントと無関係だからです。

 

 

 

 

 

 

3.【1】メールの送信者はマイナポイント事務局と名乗っていますが、

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@andrews-wilson-remain.qnfiaghgjh.jp」で、マイナポイント事業関連ではないからです。

 

 

 

 【2】メールの送信者もマイナポイント事務局と名乗っていますが、

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@dipmail.hatarako.net」で、マイナポイント事業関連ではないからです。 加えて、返信先に記載された「@au.kddi.com」は不自然です。

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

 既に終了していて、再開された事実の無い第2弾マイナポイント事業に関するメールは無条件に無視しましょう(ゴミ箱にポイっ)です