『ご利用のアカウントを一時保留いたしました』というメールにご用心を | LaoSunZeeのブログ

LaoSunZeeのブログ

ブログの説明を入力します。

インフォメーション

☆ 2023年12月24日に、【2】メールとして、送信者が「2段階認証」と名乗るバージョンについて追記しました。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

 Amazonで購入しようか迷って保留にしている時に、 「アカウントに異常なアクセスがあったからさ、保留中の注文などを一時停止させたかんね。で、再開して欲しければ指示に従ってよね」 みたいなことを言われてドキっとさせられてはいませんか?

 

 

 

 

 今回は、

Amazon社の二次認証もしくは2段階認証と名乗る者からの『ご利用のアカウントを一時保留いたしました』というメール(直下の【1】メールと【2】メールをご覧下さい)を 無視しましょう(ゴミ箱にポイっです) とお伝えしたくて書きました。

 

【1】メール

 

【2】メール

 

結論:

これらのようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。

 

 

 

 

 

 

理由(2つ)

1.送信者は【1】メールでAmazon社の二次認証と名乗っていますが、

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@ofztilmv.cfd」で、

同様に、【2】メールでAmazon社の2段階認証と名乗っていますが、

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@huishengqian.net」であり、ともにAmazon社のものではないからです。

 

 

 

 

 

 

2.読み手のクリック or タップを促すために【1】と【2】メール内に設けられた「  Amazon ログイン  」に組み込まれたリンク先URLが「https://accounts.gwslep.com・・・もしくはhttps://accounts-check-amazon.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com・・で、https://××.amazon.co.jp/ や amazon.co.jp/で始まるAmazon社公式WebサイトのURLではないからです。

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

 今回紹介したメールは、その内容とデザインの類似性から、2023年7月21日付けのブログ

(直上をクリック or タップしてご参照頂ければ幸いです。)

で紹介致しましたメールと同じ位置づけです。 なので、安心して無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。

 

 

 

 

 今後も個人情報を守りつつの素敵なアマゾンライフを