携帯電話のキャリア(通信事業者)としてNTTドコモを使っている方の多くが、キャッシュレス決済としてdカードも使っているのではないかと思うので、dカードが利用停止になってるよ といったメールにドキっとさせられてはいませんか?
今回は、NTTドコモ社を名乗るものからの『【重要】dカードが利用停止のお知らせ』というメール(直下をご覧下さい)を、無視しましょう(ゴミ箱にポイっです) とお伝えしたくて書きました。
結論:
このメールはNTTドコモ社から送られてきたものではありませんので、無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(4つ):
1.今回紹介した怪しいメールについて、NTTドコモ社が公式ホームページで、『フィッシングメールだかんね』の旨、注意喚起しているからです(確認に直下をご活用下さい)。
2.このメールのドメインが「@smtb.jp」で、NTTドコモとは思えないからです。NTTドコモであれば、『@docomo.ne.jp』といったものになると思います。
3.NTTドコモからの連絡は、登録スマホへのショートメールで届けられることが多いのですが、ショートメールで届けられていないからです。
4.dカードに関する事柄を通知してきているのに宛名の無いのは失礼で、またメールタイトルの『dカードが..』とか、メール本文中の「?」などは、通信事業者が見過ごすこととは思えないからです。
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
なので、dカードが利用停止になっていることなどないです。このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
素敵なお買い物を