【インフォメーション】
☆ 2024年7月16日に、タイトルが『三菱UFJ銀行ご利用確認のお願い』のバージョンを【2】メールとして設けて追記しました。
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三菱UFJ銀行に口座をお持ちの方は、 「口座を一時的に利用停止にしたので再開の手続きをしてね。」 なんて言われ、 三菱UFJカードをご利用の方は、「異常な取引が検出されたのでカード利用に制限をかけたので、利用確認を行ってね。」 みたいなことを言われてドキっとさせられていませんか?
そこで今回は、
『【重要】三菱UFJ銀行ご利用確認のお願い』 とか 『三菱UFJ銀行ご利用確認のお願い』というメール(直下の【1】と【2】メールをご覧下さい)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。
【1】メール
【2】メール
結論:
このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(2つ):
1.【1】メールで送信者は三菱UFJ銀行と名乗っていますが、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@saglujr.cn」で、公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
に記載された三菱UFJ銀行のものではないからです。
【2】メールで送信者は三菱UFJニコスと名乗り、その本文には三菱UFJ銀行と記載されていますが、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@qidihwiyokug.com」で、公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
に記載された三菱UFJニコス社のものでも、三菱UFJ銀行のものでもないからです。 そもそも、1つにメールに三菱UFJニコス社と三菱UFJ銀行の記載は不自然だと思います。
2.読み手のクリック or タップを促すべく【2】メール内に設けられた「▶本人認証サービス」に組み込まれたリンク先URLが「https://www.loanstaxes.com・・・」で、公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
に記載された三菱UFJニコス社のものでもなければ、既出の公式サイトに記載された三菱UFJ銀行のURLでもないからです。
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宛名で顧客(読み手)の特定もせずに顧客の口座やクレジットカード利用について述べているようなメールですから、安心して無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。
引き続き個人情報を守りつつの素敵な財産管理やショッピングを