『【三井住友カード】ご請求金額確定のご案内』というメールにご用心を | LaoSunZeeのブログ

LaoSunZeeのブログ

ブログの説明を入力します。

インフォメーション

☆ 2024年4月27日に、【2】メールの送信者情報と組み込まれたリンク先URLについて加筆しました。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

 使っているクレジットカードに関する通知が突然送られてきて、ドキっとさせられてはいませんか?

 

 

 

 

 今回は、ホンモノに酷似した『【三井住友カード】ご請求金額確定のご案内』というメール(直下の2つ、特に【2】をご覧下さい)を、 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。

 

【1】のメール(三井住友カード株式会社との送信者の名乗り)

 

【2】のメール(三井住友カードとの送信者の名乗り)

 

結論:

これらのようなメールを、無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。

 

 

 

 

理由(5つのポイント):

1.送信先のメールアドレスが怪しいからです

【1のメールの送信先メールアドレス】

と【2のメールの送信先メールアドレス】

のとおり(他に「@afcp.jp」も)、三井住友カード社のメールアドレスではないんです(特に、【2】のとおりそのドメインで分かり易いです)。

 

 

 

2.怪しいメールでの送信先表記がホンモノと異なるからです(直下のホンモノとお見比べ下さい)

のとおり、ホンモノのメールでは「no-reply」表記なのに、怪しいメールでは表記が無いんです。

 

 

 

3.怪しいメールには、登録したニックネームを用いた宛名が記されていないからです。

 ホンモノのメールにはカンパニーロゴの真下に「登録したニックネームが記載」されていますが、怪しいメールには宛名が書かれていないんです。

 

 

 

4.怪しいメールに記載された引き落とし日が、私の登録した引き落とし日ではないからです(皆さん、ご自身の情報でご確認頂きたいです)

 

 

 

5.クリックのために設けられたCATボタン等に組み込まれたリンク先URLが怪しいからです

 三井住友カード社の公式サイトのURLは

 

 加えて、ちょいちょいホンモノとは表記が異なる箇所が見受けられます。(ただし、近い将来模倣されてしまうでしょうから、具体的な相違は現段階でのことと思って欲しいです。)

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

いくらデザインを似せても、同じではないので、不安にならないで下さい。

 

 

 

 個人情報を守っての素敵なお買い物を