サバイディー。





今回は、《 Division 1 》について。
Division 1 とはラオスで新たに始まるリーグ戦。

サッカーはラオスで一番人気のスポーツ。
しかし若年層で試合となるとその数は少ない。
選手たちが試合経験を積むことなく大きくなって行く。

大会を開催するにもお金がかかりなかなか対外試合を行う機会がありません。

日本のように各年代でリーグ戦があるわけではない。これから若手の選手たちの育成やプレー環境を整えていかなければならない。

そんな第一歩としてラオスサッカー連盟はDivision 1というリーグ戦を開催することになりました。


{97E8D2E9-6C23-4EF9-8637-B36570C49B64}



これは選手たちが試合経験を積むことを目的として考案されたリーグで、選手への給料や優勝賞金などはありません。
が、優勝したチームは翌シーズンラオプレミアリーグ(プロリーグ)へ参入する権利が与えられます。
その上、Division 1 で使用されるスタジアムはプロと同じ大きなスタジアム。
これはすごい。。。


Division 1 は いわば J2 のようなリーグです。



そこに我々ベアーズラオスサッカーアカデミーのU-18チームが参戦します!
対外試合の少なさからくすぶっていた眠る才能やパワーを遺憾なく発揮してもらいたいと思います。



{01857702-9146-4217-BC8C-6E28705DAD8D}

{986C11C6-2178-4DD2-AEB8-10604A2C9C6E}






監督はU-18チームのレイ。
そこに私もアシスタントとして携わらせていただきます。










チームはますます大きな何かに近づいているように思います。













おしまい。