グァバ・マンゴー・バナナ~♪ | 苗場ドギーズ ~ピットブルのウニと家族の山小屋暮らし

苗場ドギーズ ~ピットブルのウニと家族の山小屋暮らし

東南アジアのラオスで生まれたドギーズの日本での新生活日記

雨季は観光客はすくないけれど、私は雨期大好き

緑が綺麗だし、フルーツが美味しい!

ラオスはまだまだ無農薬、機械もなしで農業やってるところが多いので、果物の季節はとってもはっきりしてます

雨季の6月~9月くらいはいろんなフルーツのシーズンなので、フルーツ大好きな我が家にとってはハッピーな季節

マンゴーも時期真っ盛り





これくらい買っても200円ちょっと


我が家のパピーズもマンゴー大好き



目線はマンゴー食べてる彼の方へ。笑


特にクマは小さいころからとにかくフルーツが大好き
野菜も好き。ベジタリアン犬と呼ばれ茶化されています笑い泣き



がぶりグラサン

ウニはフルーツ食べるけど、そんなに大好きではない


続いてはグァバ
我が家のグァバの木も、今めちゃくちゃ実がなっております




ただこれがねぇ~
いまいち美味しくないので、ひたすら放置。たまにお隣さんが摘みにくるけど、大半は木の上で枯れるか、重くて落ちてくるか


そんなグァバ、犬たちはあまり興味がないようで、いじったりしてるのもあまり見かけない



ところが先日





一生懸命グァバをいじいじしてる!

そして食べてる!



思いっきり食べてた!!

去年のグァバの季節とか、まったく関心示してなかったので、てっきり犬=グァバ嫌い、と決めつけていたので、犬が食べていいかなど調べたことがなかった

心配になって調べてみると、「害はない」というサイトと、「害はないが、種は体に良くない」という別の情報を発見。
でも種って!?グァバって小さい種だらけで、それも一緒に食べるのが普通だけど。うちの犬たちもめっちゃ種ごと食べちゃってたけどガーン!!


でもまぁ数日経っても何も問題を起こしてないので、大丈夫みたいですホッ

とにかく、どんなフルーツもあまり食べ過ぎはよくないので、少しづつですね
グァバはちょっと怖いから、これから落ちたのは片付けないとだなぁ・・あせる



そしてこちらは季節関係なく、エンドレスに製造を続ける働き者のバナナくん



なーんにもしなくて、勝手に生えてきて、勝手に実がなります

このバナナの木は生え始めてから1年弱くらいかな?とうとう実をつけましたおんぷおんぷ

今回のはちょっとデカいニヤニヤきらきら

この紫の花の花びらが開いたとこからバナナくんたちが出てきます

このくらいまで来たら、花は切っちゃいます。(栄養を実に行かせるため)

この花もラオス人はサラダにしたりするので、いつもお隣さんにあげます。(はっきり言って花はマズいゲロー


バナナは黄色くなって食べれるまでちょーーー時間がかかりますが、黄色くなると一気に黄色くなって、食べるのが追い付かないので、ラオス犬たちもたくさんバナナにありつくことになりますはーとはーと





そしてついでに今日の私の昼ごはん



ルアンパバーン名物「カオ・ソーイ」

辛そうに見えるけどまったく辛くないです

一緒に出てくる野菜をとにかく全部ぶっこんで、ライムを絞って頂きますひらめき電球



1週間に2回くらいは食べてると思います。お昼の定番


明日は日曜日~ルンルン
でも仕事がある~笑い泣き





ランキング参加しています
↓クリックして頂けるととっても嬉しいですお寿司お寿司はーと

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンピットブルテリアへ
にほんブログ村