こんにちは!
那覇・国際通りの『excellent venue La OPERA』の沢田です。
昨日は名古屋からのお客様と当店の常連さんたちが大騒ぎする一晩でした。
あまりの盛り上がりのため、テキーラタワーしちゃいました!!
↓テキーラタワー(イメージ)↓
遊びに来てくれた皆様!!
本当に楽しい夜でした。
また楽しいお酒を飲みましょう!!
ってことで、今週は当店のメニューから少し離れて、『お酒』の話をしてみたいなーと思います。
昨日の今日なので、1発目は『テキーラ』のお話です!
日本でもクラブなどの盛り上げ役として定着している『テキーラ』。
ちなみにこの『テキーラ』という名前の由来を知っていますか???
まぁ、そんなに特別な話でもないのですが。
テキーラはメキシコにある街・サンティアゴ・デ・テキーラという街で生まれたことからその名前が付けられました。
テキーラの歴史は古く、最初のテキーラの工場が生まれたのは1600年。
史実に残っているだけでも400年以上の歴史があるとても由緒あるお酒なのです。
テキーラの原料は竜舌蘭(リュウゼツラン)という蘭の一種。
スペイン語ではアガベ/アガヴェと言われています。
テキーラによくある誤解として、『テキーラの原料はサボテン』というものがあります。
これは竜舌蘭の見た目がどっからどうみてもサボテンにしか観えない。。。。。
でも、サボテンとは全く違う植物なんです。
さて、このテキーラ。
実は『偶発的な出来事から生まれたお酒』って知ってました??
先に紹介したサンティアゴ・デ・テキーラの町の西部にはシエラマドレ山脈が広がっています。
↓サンティアゴ・デ・テキーラとシエラマドレ山脈。広がる竜舌蘭畑の写真↓
シエラレオネ山脈の麓には竜舌蘭が多く自生しています。
かつて、このシエラレオネ山脈で自然発生的な山火事が発生しました。
近辺で住んでいたメキシコ人が山火事の跡を見にいくと、そこには焼け焦げた竜舌蘭が大量にあったそうです。
そして、その竜舌蘭からえもいわれるいい香りと甘い樹液が発せられているのを発見します。
それがテキーラの起源と言われています。
つまり、自然発生的な山火事がなければ、テキーラは生まれていなかったかもしれないということですねー。
私がこの話を最初に聴いた時は、
なんか自然が人間たちに『テキーラ』というものを与えてくれたような気分になりました。
ありがとう、山火事!!
って感じです。
このテキーラが初めてヨーロッパに出荷されたのが1873年。
以降200年にわたって、テキーラは人々の夜を彩り、数々のカクテルを生み、人間のストーリーのそばにあり続けているわけです。
このテキーラのようにお酒には様々なストーリーが存在しています。
ただ酒を飲むのではなく、こういったストーリーを胸に1杯のグラスを傾ける。
そんな夜があってもいいのではないでしょうか。。。
微力ながら当店もそんなお酒とまつわるストーリーを来てくださるお客様とつなげていくことができれば、と思っております。
まだまだ未熟な我々ですが、日々精進してまります!
それでは今後とも当店を宜しくお願い致します。
『excellent venue La OPERA』
Adress: 那覇市松尾1-4-1コラムビル3F
Tel : 070-5270-7861(沢田)
Mail : operakokusai@gmail.com
Facebook : https://www.facebook.com/home.php
HP : http://chapter30ski.wix.com/laopera-officepartys
~営業時間~
火曜日~土曜日<19:00-3:00(Last order 2:30>
祝日、日曜日 <19:00-1:00(Last order 0:30>
月曜日 <定休日>


