こんばんは♪
唐津の旅の達人、略して唐津の旅達「錦ちゃん」です(‘-^*)/
唐津神社の節分祭に、初めて行ってきました。
聞いた話では、その年の年男が豆をまくということしか知りません。
神社に着いた時には、豆まきを待ってる人が結構いました。
ビニール袋を持参してらっしゃる方もちらほら・・・
豆まきっていうくらいだから、煎った大豆をまくのかな~?
大豆だったら拾うのが大変だから、もしやビニール袋を大きく広げて、
「ここに投げてちょー!」(‘-^*)/
みたいにするのかも( ´艸`)
そうこうしている内に豆まきが始まりました!
どうやら大豆じゃないようです。
なんか小さい袋を投げています。
賽銭箱の近くは、人が密集していてかなり盛り上がっています(*^▽^*)

僕は雪駄を履いていたので、ホットスポットへ行くのは危険と判断。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
人が少ない端の方で、こちらへ投げてくれるのを待ちます。
でもやっぱり端の方は、あんまり投げてくれないんですね^^;
だから賽銭箱の前が熱いのか~
全然こちらへ投げてくれないので、
「おーーーーーーーーい!おーーーーーーーい!」
と大声で言ってみました。
周りにいた人が、びくっとしてこちらを見ます。
「声は効果アリ」ということです( ´艸`)
「おーい作戦」継続ケテーイ!(`・ω・´)ゞ
作戦が功を奏して、次々と袋をゲット! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
投げてはくれるようになりましたが、空中で取るのに失敗すると、
地上へ落ちた袋は子どもたちが疾風の如くゲットしていきます。
ここは大人の余裕。
譲ってあげるよ~( ̄―☆キラリーン
節分も本気で取ろうとすると、純粋に楽しいですね(*^▽^*)
遊びはガチに限ります。