『家を曳く!』 | 『こころとからだと人と自然と。』

『こころとからだと人と自然と。』

人生5回も死ぬ目に遭えば、否が応でも強く、しなやかになる。
人生を楽しみながら歩く錦ちゃんのブログ。

こんにちは♪錦ちゃんです(‘-^*)/

「曳家」を見て来ました。

「ひきや」と言うらしいです。

 



唐津と言えば曳山。

今回は山ではなく家です。

家を曳くってどんなだよ?と思い、

実は楽しみにしていました(*´ω`*)



僕は自他認める強力な晴れ男です(o^-‘)b

朝イベントが始まる前は結構降っていたのに、

僕が出発する頃になると、

雨はすっかり上がっていました。

晴れ間も見えていたくらいなんですよ(*^▽^*)



曳くのが大好き「唐津っこ」は、

唐津くんちのお囃子もないと、

どうやら盛り上がらないみたいです( ´艸`)



曳く側から見ると、

倉庫は全然動いてないように見えます。

しかし倉庫の基礎近くで見ていると、

少しずつ動いているんです。

裏方で作業してらっしゃる方たちは、

すごく忙しそうでした。

それは忙しいですよね。

家を動かすんだもの。



見る場所が違うだけで、見え方が全然違ってくる。

こういうことに気づけると、

同じイベントでも何倍も楽しくなる。

どうせ行くなら、たくさん楽しまないとね(‘-^*)/