『聴雪菴』 | 『こころとからだと人と自然と。』

『こころとからだと人と自然と。』

人生5回も死ぬ目に遭えば、否が応でも強く、しなやかになる。
人生を楽しみながら歩く錦ちゃんのブログ。

こんにちは♪錦ちゃんです(‘-^*)/

聴雪菴(ちょうせつあん)さんへ行ってきました。

 



去年唐津にオープンした新しいお店です。





どれも美味しかったのですが、

ダントツで美味しかったのが鯵のお造りです。

 



鯵の皮目に炭火を押し付けることによって、

炭火の香ばしい鮮烈な香りが鼻腔を刺激します。

炭火の押し付けも瞬間的なので、

お刺身に火が入ることもなく生のまま、

香りだけが香ばしい。

香ばしい香りのせいか、

鯵の甘みが一層際立っていました。

こんな美味しいお刺身は、やまめの刺身以来です。

わさびも生山葵で、

料理を出す直前で擦ってらっしゃいました。



天婦羅に土佐酢餡をかけたものも、

すごく美味しかった。

 



天婦羅自体が空気のように軽く、

あっという間に食べてしまいました。

土鍋で炊いたとうもろこしご飯も、

とうもろこしの甘みが出ていて、

2回もおかわりをしてしまったくらいです。

 



器もすごくこだわってらっしゃって、

聞くところによると、

中里隆さんの器もあったようです。



このランチが3500円で食べられるのも今月まで。

来月から5000円になるそうです。

ご興味がある方はお早めに(‘-^*)/