『自己開示の返報性』 | 『こころとからだと人と自然と。』

『こころとからだと人と自然と。』

人生5回も死ぬ目に遭えば、否が応でも強く、しなやかになる。
人生を楽しみながら歩く錦ちゃんのブログ。

こんにちは♪錦ちゃんです(‘-^*)/

一昨日、 ATMでお金をおろすだけおろして、

そのお金を忘れて帰った話をしました。

 

実は他のSNSでも同じ内容を投稿しているんです。

自分みたいなうっかりさんはなかなかおらんやろう

というウケ狙いでネタ投稿したつもりが、

そこのSNSで続々と「私もやったー!」という報告が!

うっかりさんは自分だけじゃなかった

と安心したし、嬉しかったのであります。



自分自身のことをまず自分から話すと、

相手も相手自身のことを話し出す。

このことを心理学用語で

「自己開示の返報性」といいます。

相手と仲良くなりたい時や、

相手との距離を縮めたい時に

とても有効だと言われています。

恋愛の初期などには特に有効でしょうね。



たださじ加減が難しい。

とんでもない性癖を自己開示してしまうと、

逆に引かれてしまうから要注意!( ´艸`)

自己開示は、徐々に少しずつライトなものから。

ご利用は計画的に(‘-^*)/