『自分の居場所はありますか?』 | 『こころとからだと人と自然と。』

『こころとからだと人と自然と。』

人生5回も死ぬ目に遭えば、否が応でも強く、しなやかになる。
人生を楽しみながら歩く錦ちゃんのブログ。

こんばんは♪
こころとからだのスーパーバイザー錦ちゃんです(‘-^*)/
「なぜ今、子どもの居場所が必要なのか?」
というお題目の講演会へ行って来ました。
とても面白くて、学びの多い講演会でした。
またいろいろと考えさせられることも多く、大変実りあるものでした。



渡部達也さんは、安定した県庁職員を辞めてまで、
悩みや問題を抱えている子どもの居場所を作るために、
日夜奔走してらっしゃるというお話でした。



ある調査で、既婚男性の約半数が、自分の家に居場所がない
という調査結果が出たそうです。
家に居場所がないから帰りたくない。
帰宅拒否症と言ったりするようです。
子どもだけではなく、大人も自分の居場所がない
と感じている人は少なくないのでしょう。

僕自身も長い間、自分の居場所を求めて、彷徨っていたと思います。
自分の居場所になるように、学校や職場、いろんな場所で
必要以上に頑張り、気を張って生きてきました。
それでも自分の居場所だと実感できることは、ほとんどありませんでした。
幸せの青い鳥のように、追えば追うほどそれは遠ざかって行く。
僕は必死で外に目を向け、居場所を求めてしました。
でも本当の居場所は遠いところにあるのではなく、
とても近いところにあったと気づいたのは、つい最近のことです。
自分ができること、やりたい方向性が見えてきた気がします。