『負の世代間連鎖』 | 『こころとからだと人と自然と。』

『こころとからだと人と自然と。』

人生5回も死ぬ目に遭えば、否が応でも強く、しなやかになる。
人生を楽しみながら歩く錦ちゃんのブログ。

こんばんは♪
こころとからだのスーパーバイザー錦ちゃんです(‘-^*)/
ドラマは終わりましたが、録画しておいた「37.5℃の涙」を観ています。
このドラマは、かなり感情が揺れ動きます。
ひどい親に怒りでうち震えたり、かわいそうな子供を見て泣いたり、
主人公や子供が成長していくのが嬉しかったり・・・

家族って閉鎖的で、親はそれぞれ一人ずつしかいません。
比べるものがないです。
ひどい親でも比べるものがないから、
ひどい親だとはわからないことが多いんですね。
ひどい親もひどい親から育てられているので、
自分がひどいことをしているとはなかなかわかりません。
これがアダルトチルドレンや虐待を受けた人が、
同じ過ちを繰り返してしまうという『世代間連鎖』になります。

虐待の相談件数は増加の一途を辿り、年間で9万件を突破する勢いです。
これはあくまで氷山の一角で、相談所にまで上がってこないものは、
私見では少なくともこの10倍はいくと思われます。

当事者って意外とわからないんです。
虐待している親程、自分が虐待していると気づきません。
精神的虐待は外傷がないので気づきにくいですが、
程度の差こそあれかなり多いと感じています。
また、本人が精神的虐待を受けたとは、自覚していないことも多いんです。
自覚しないまま親になり、親から受けたことをそのまま子供にしてしまう。
だから世代間連鎖が続くのです。