『今の子育ては大変』パート2 | 『こころとからだと人と自然と。』

『こころとからだと人と自然と。』

人生5回も死ぬ目に遭えば、否が応でも強く、しなやかになる。
人生を楽しみながら歩く錦ちゃんのブログ。

『今の子育ては大変』パート2
こんにちは♪
思想家「錦ちゃん」です(‘-^*)/
前回の続きです。
アウストラロピテクスが誕生して数100万年。
長い間人類は集団を作り、男女分業で生き延びてきました。
男は狩り、女は生活と育児です。

狩りで重要なのは、無事に肉を持って帰ってくることなんです。
目的ありきなんです。
無駄に会話すると、獲物に逃げられてしまうんですよ。
だから目的を達成するために戦略を立てたり、
情報交換するために話し合いをするわけです。

女は集団生活が基本でした。
子育てもみんなでやっていたわけです。
集団生活においては、変な人がいたら困るわけです。
だから女は変な人じゃないか、
コミュニケーションによって探りを入れるわけなんです。
だって変な人がいたら、自分の子供が、
その人からいじめられるかもしれないんです。
だから女は、コミュニケーションが大事なのです。

子育てにおいて、今はそれぞれの家族で育てています。
長い人類の歴史では、今が異常なんじゃないかと思うのです。
文明の発展により、生活は楽になりました。
しかし子育ては、今も昔も大変さに変わりないと思うのです。
大変だから集団で育てていたんです。
集団で育てていれば、一個人の責任はやわらぎます。
それが今はお母さん一人に、
責任がのしかかってくる時代になりました。
そりゃあ、育児ノイローゼになって、虐待や、子殺しが
増えやすくなるのは当然かもしれません。
ニホンザルの研究をされてらっしゃった旭山動物園を再建された
小菅正夫さんも同じことを仰られていたのでちょっとびっくりです。