おはようございます、蒼です。
自分に似合う服を選ぶというのも、なかなか難しいものです。
自分が「好き」な服と「似合う」服は違うからですね。
そして僕も含めて多くの人が自分の「好き」と「似合う」を混同していたり、
わかっていなかったりしている場合が多いんですね。
パートナー選びとは、一生にわたって着続けていく服を選ぶことなんじゃないか、
そういう気がしてきました。
今現在で、Best of Bestな自分にぴったりで、似合っていて、
世界中で「もうこれしかない」「唯一の」服を見つけたとします。
しかし、この服を一生着ていくとなると、どうでしょうか?
「唯一の」服でも、ヘビロテで毎日のように着ていたら?
きっと「これしかない」ような最高の服でも飽きてしまうかもしれません。
また、今は体にしっくりくる服でも、自分が太ってしまったり、痩せてしまうと、
ぴったりではなくなってしまいます。
ぴったりでなくなった、自分にとって「唯一の」ものでなくなったといって、
捨ててしまうという選択肢もあります。
今は着ないけど、いつかは・・・
といってクローゼットにしまいこんでしまう選択肢もあります。
いつかは・・・といって「いつか」の日を迎えた服が何着あるでしょうか?
ないことはないですが、ローテーションに戻ってくることは奇跡に近いですね。
長いことしまいこんでいる間に、シミになっていたり、変色していることがほとんどです。
Part 3へつづく
