新世代 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

先週の土曜日、ミニバスの大会があった。

世代が変わって、最上級生は5年生。

よって、ムウはもう出番はナシ。

もっとも、戦力的にはなんの変りもないのだが・・・。


真駒内はほぼ変化無しだが、他のチームはさにあらず。

6年生が抜けると大幅に戦力ダウンになるチームも多い。

なので、ミニバス界の勢力図は1年ごとにくるくると変わるわけだ。


各チームのメンバー表を見ると、最上級生の5年生がズラリ8人もそろっている真駒内は、学年だけを見るなら大した強豪チームなのだが。

いかんせん、中身は・・・と。


さてさて大会の初戦は、西岡北とだ。

たしか向こうは5年生が3人くらい、あとは4年生や3年生や、さらにもっと小さいのも交じっている。

いくら真駒内が弱いといっても、さすがにそこまで低学年生が混ざっているチーム相手ならなんとかなる。

前半からリードを重ねて、おお少しは良くなったか、と錯覚させられるようなデキ。

前半終わって28-7と大量リード。


なのに、ベストがそろう後半に何故失速する。

それじゃ意味がないだろうに。


トータルは41-22で勝ったとはいえ、後半だけのスコアを言うなら、13-15で、競り負けている・・・。

おいおいおい。


得点のうち、19点がユウダイ。

ハイポストでボールをもらってからのアタックに、相手が対応しきれず、得点を重ねていったのだが。

逆に言うと、セットでの攻めパターンは今のところこのユウダイのポストプレイ。

これが封じられたらどうするんだろう・・・。


そんな不安があっさりと的中してしまった第二試合。

相手は美しが丘。

こちらも、5年生はたしか3人くらいだと思ったのだが・・・完全に力負け。

第一クォーターこそ7-9といい勝負だったのだが、第二クォーターの途中から、いつも通りの怒涛のやられ方。

心が折れるパターンのヤツ。

みんなボールをもらいたがらない。

自陣ゴール近くでスティールされてあっさり失点。

で、一気に差が開く。


そうなるともう後半も全然ダメで、もう何をやってもうまくいかない。

マークされたユウダイも、この試合はたったの2点。

18-45のスコアで、大敗。


とりあえず、同学年あるいは下の学年相手で、気迫負けしてどうする。

気持ちが弱い子がそろっているのは承知の上だが・・・。