麦と水 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

8月の終盤。

北海道では小学校も中学校も新学期を迎えていて、いつの間にやら夏よさらば。

今日の天気など、良く晴れた気持ちのいい空だったが、まるっきり秋の空。

短い夏だった。

何度かは暑い日もあったものの、やっぱり本州で生まれ育った俺からすると、物足りない。

時折、焼け付くような日差しが恋しくなる・・・。


さて、やや唐突に、ビールの話。

先日も触れたのだが。


基本俺は家ではあまり酒を飲まないのだが、夏はビールが無性に飲みたくなることもある。

家には、だいぶ前にもらったスーパードライが何本か眠っているので、そういう時はそれを取り出して飲む。

銘柄にこだわりは無かったのだが、先日友人のところでサントリーのプレミアムモルツをもらったところ、旨さに感動。

それでこの前、そのプレミアムモルツをスーパーでパック買い(やや衝動買い)。

ちょっと値が張るが。


相方も、俺以上に酒を飲まない人間だけど、試しにプレミアムモルツを試してみたら、やっぱり新鮮なうまみを感じたらしい。

ふむ。

値段には、ワケがある。


実家の父親は、俺とは違ってビール大好き人間で、完全なスーパードライ党。

そういう人間が飲むと、どういう感想を抱くのだろうか。

今度何かの時に、ケースで送りつけてみようかな・・・。