再挑戦 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

ここ最近、村上春樹の新刊「1Q84」(だっけか?)が、話題になっている。

相当な売れ行きらしい。


村上春樹。

いわずと知れた有名作家。

なのだが。

どうも俺は、いまひとつおもしろさがわからずに、ここまできている。

とはいえ、それほどたくさんの著作を読んだわけではないのだが・・・。


何にしても、ここまでの人気作家であるからには、きっと「何か」があるはずだ。

『風の歌を聴け』とか『ノルウェイの森』とか、読んだのはもう10年ほど前だ。

今、読んでみたらまた別の感想が生まれてくるかもしれない。


そう思って、近所の図書館で、『国境の南、太陽の西』という作品を借りてきて、読んでみた。


ダメだった。


なんだろうか。これは。

おもしろくない・・・というのとは、違う。

納得できないが故の読後感の悪さ。

うん、これか。

イマイチ主人公に共感できない。よって感情移入もできない。

淡々と進む。

ちりばめられた伏線やナゾが、結局解明されないまま終了。

残された疑問。

消化不良。

・・・と、いったところだろうか。


それがいいんだ、という意見も、もちろんあるんだろう。

結局は相性の問題か。

単純でわかりやすくてハッピーエンドのが、俺はいいや。