群雄の肖像:「腐れ縁」 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

今回の連載は。

先日やらかしたパーティー関連なのだが。

せっかくだから、記念に、かき集めた友人たちをグループごとに振り返ってみようという企画。

ちょうど・・・というべきか、パーティー中に使ったスライドで用意した写真がある。

その写真のエピソード紹介というやり方でいってみようか。

年代順に追いかけてみることにしよう。


一番古いつきあいということになると、何といっても地元の連中ということになる。

このうち一人は、小・中・高校と一緒だった。

それが今でもつながっていてちょくちょく遊んだりしてるわけで、まさに腐れ縁としかいいようがない。

と、俺は思っているのだが。

パーティーで乾杯のアイサツを頼んだら、やっぱりソイツも「腐れ縁」という言葉を使いやがった。

つまりはそういうことか。



 【台湾珍道中】

台湾珍道中 <2002.台湾 故宮>

その仲間の一人が、台湾に留学。

で、夏休みにソイツのところに遊びに行った。

残る二人は中国語を話せないのだが、いろいろとやらかしてくれたわけで。

そのときのマクドナルドでの一件は、後に杭州での寸劇のネタにもなったのだった・・・。



 【湖上決戦】


湖上決戦 <2003.北海道 支笏湖>


これも、夏休み。

今度は北海道のレンタカー旅行だ。

一番右のヤツが手にしているのは、CDラジカセ。

中には、松山千春のCD。

どんな流れでそうなったのかは覚えてないが、この支笏湖で二組に分かれて足こぎボートに乗り、レースをして、負けたチームは罰ゲームとして松山千春の曲を大音量で流しながらボートで湖上をさまよう、ということになった。

・・・俺は、勝ったが。

恥ずかしいヤツらだ。