雪よりも、氷 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

数週間前に、札幌でかなりの雪が降った。

それなりの量が積もった翌日は晴天となり、気温もやや上昇。

そうなると。

雪の表面はじりじりと溶け出す、が、気温が上がったといってもせいぜい2度か3度。

雪を全て溶かすほどの気温ではない。

そして、日が沈む。

日中晴れていた分、気温は一気に下がり。

溶けかけていた雪の表面は、今度は凍りつく。

アイスバーンの出来上がりである。


そんな危険な日に、友達が札幌に遊びにやってきた。

大学のときの、友達というか後輩というか。

今は、地元の和歌山に住んでいる。


北海道民でさえ危険だと思うブラックアイスバーンだらけの道を、雪になれてない人間が気軽に歩くとどうなるか。

・・・と、そんな実験例を示すかのごとく。

彼は見事にすっころんだ。

ちょっと滑っておっとっと、というレベルではなく、見事に滑って転んだ。

お手本のような(?)尻もちである。


その夜一回目の転倒は、まあ普通の歩道上でのことだったからいいとして。

二回目は。

ちょうどそのときは大通公園で「ミュンヘンクリスマス市」が開催されていたので、それをのぞきに行った。

名物のホットワイン、俺は車だったので飲めなかったが、その友達は当然買っていた。

そのコップを手に持ったまま、つるり・・・どてーん。

またか。


近くにいた人に、大丈夫ですか、と心配されていたのだが。

きっと大丈夫じゃなかったのは、その親切な人だっただろう、と、後になって発覚。

明るいところに出ると、友達のズボンのあちこちが赤く染まっていることに気がつく。

こぼしたワインだ。

と、いうことは。

「あかん、俺多分あの人にワインひっかけてもうたわ」

嘆く友人。


雪道は、充分注意して歩くようにしましょうね。