面目躍如 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

先日、何人かの友達と遊んだときに。

その中の一人の女の子が、その日の日中にソフトボールをやってきた、という話になった。

試合自体はとても楽しかったのだが、打席では全然ヒットが打てなかった、と。

それで、水を向けるつもりで、バッティングセンターにでもいって練習すれば、と俺が言うと、すごく乗り気で食いついてきた。

そこで、最近できたばかりの複合アミューズメントセンターへ。

遊ぶものはたくさんあるが、バッティングセンターも中に入っているのだった。


とりあえずは、傍観者に徹してみる。

その子は、80kmのケージで挑戦。

・・・当たらない。

なかなか、当たらない。

繰り返される空振り。


バットを持って、飛んでくるボールを打つというこの行為は、なんなんだろう。

未経験者の女の子は、大体において、同じような振り方をする。

本能的なものなんだろうか。

大学のサークルや、杭州生活でもソフトボールはよくやってきたから、参加者の女の子を目にしたことも多い。

その経験則からして、なんで打てないか――バットにボールが当たらないか、あるいは当たってもあまり飛ばないか、すぐわかるようになってしまった。


とにかく、今回だ。

その子に関しては、まずはバットに当てないことには始まらない。

指導タイムの始まりである。


その子の場合は、打ちに行く意識が強すぎるからか、スイングのときに状態が前に突っ込みすぎる。

軸が完全にブレてしまっているので、球の軌道をとらえられないのだろう。

まずは、そこをなおす。

左肩の前方辺りに、カベを意識させる。そこより前に突っ込まないように。

スイングは、腰の回転と共に。

右腰をぶつけに行くイメージで。

・・・あんまりたくさん言ってもわからないだろうから、とりあえずそれだけ。

何回か素振りしてもらって、再スタート。


おお、当たる当たる。

かっ飛ばす、という段階にはまだ遠いけど、まあそれは先の話。

とにかく当たらないと、やってておもしろくない。たぶん。

教えた方としても嬉しいものだ。


そのあと。

ちょっと見本を見せて、というから、そこのケージに入って打つことにした、のだが。

80kmというスピードが、手強かった――遅すぎて。

チェンジアップを投げられたようなもので、タイミングが合わずに3球連続で空振り。

試合だったらあっさり三振だ。

かっこわる。