蓼食う虫も・・・ | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

昼休み。

いつものように松屋で豚メシを注文し、カウンター席に座った。


コの字型になっているカウンターなので、向かい側が普通に見える。

メシを待つ間、ぼんやりと向かい側を見ていた。

この日座っていたのは、欧米系にみえる外国人の、30代くらいの男二人。

ロシアっぽく見えなくもない。

二人とも何かの定食を頼んだようで、ちょうど食べ始めるところのようだった。


このうちのひとりが、妙なことをはじめた。


カウンターテーブルの上には、各種調味料が並んでいるのだが。

まず、こしょうをとりあげ、味噌汁にふる。

次に七味唐辛子も、味噌汁にぶち込む。

そして、しょうゆかソースかちょっとわからなかったが、ともかく黒い液体もやはり味噌汁へ。

このあたりでたいがい見てるこっちも気分が悪くなってきた。

が、彼は続いてフレンチドレッシングをとりあげ、容赦なく味噌汁へ。


隣の席の彼の友人は、いつものことで慣れてるのかどうなのか、なんのリアクションもなく、自分の前のサラダをスプーンでかきまわしている。

スプーンでサラダは食いにくそうだな、と、なんとなく現実逃避したくなるような気分で俺は考える。


さて、味噌汁虐待を続けていた彼は。

既に味噌汁と呼ぶのは味噌汁に対する冒涜のような気がする『その液体』を、ぐるぐる混ぜたあげく、ご飯の上にざばっとぶちまけた。

仕上げとばかりに、定食のデミグラスソースをそこに流し込む。

これで、ようやく完了らしい。

平気な顔をして食べ始めた。


そしてここでようやく、俺の豚メシがやってきたわけだが。

なんだか、ひどくうんざりしてしまっていた。

俺の食欲を返せ、と、彼に言ってやろうかとも思ったが、何語で言えばいいのやらさっぱりわからなかったので、やめておいた。


まあ好みは人それぞれだろうけどサ。

限度ってもんがあるだろうに・・・。