誕生 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

つい先日。

友人に、待望の第一子が誕生した。

女の子だった。


そいつは、去年の五月に結婚。

その結婚式には、俺も中国からかけつけた。

サークルの友人連中の中では、結婚第一号。

そしてそのまま、父親第一号ともなったわけだ。


なんにしても、めでたい話だ。

めでたいコトってのは連鎖するものなんだろうか。


父親になるということが、どういうことか――。

どんな気分か――。

考えたことがない、とは言わないが。

実際に誕生したとなると、さて、どんなものなのやら。

もし関東にいたら、さっそくそいつのところにいって冷やかし――もとい、祝ってやるんだが。

残念ながら、とうぶん子供の顔を拝することはできそうにないな。


ちなみに、その本人は。

いまだにあまり実感がない、という。

WBCの感動の方が大きい、などといってやがる。

テレ隠し、と取れなくもないが、なにせそいつも大の野球好きだけに、本気でそう思ってる可能性も高い。

判断が難しいところだ・・・。


ともかくも。

新しい、いのち。

健やかな成長を、祈ろう。