競馬ファンの祭典  | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

はじめに言っておくと、俺は基本的にはギャンブルには縁がない。

パチンコやスロットなど何が面白いかさっぱりわからない。

マージャンは少々やるが、仲間内で小額の金が動く程度。

ちなみに、あまり強くはない。

賭け運というものがかけた星の下に生まれたんだろう、と、半分あきらめてはいる。


というわけで、競馬も、やらない。


ただ、一度だけ、友達連中にくっついて中山競馬場まで繰り出したことがある。

あれはたしか、二年前のこの時期――そう、有馬記念。


一度くらい体験しておいてもいいかな、と思ったのが一つ。

その時期は留学を控えてはいたけど特にすることもなく、ヒマだったのがもう一つ。

夜に同じ友人連中で飲むことになってたから、昼から競馬場につきあってもいいか、と思ったのがさらに一つ。

別の友人に誕生日用ビデオレターの撮影をすることになってて、その日にやると都合がよかった、というのがおまけに一つ。

――そういうフマジメな理由をいくつかひっさげて、熱気あふれる競馬ファンの聖地に足を踏み入れた。


有馬記念というのが、一年の締めくくりとして、ファン投票で選ばれた馬が走る、いわゆるオールスターレースである・・・ということくらいは知っている。

競馬ファンならそれは、熱くなって当然だろう。

何万人詰め掛けてるのかわからないここ中山競馬場は、ある種の異様な雰囲気に満ち溢れていた。

言ってみれば部外者の俺は、なんとなく申し訳ないような、なんともいえない居心地の悪さを感じてもいたのだが・・・。

とりあえず救われたのは、そういう「素人」が俺だけじゃなくて、他の何人かの友人もそうだった、ということか。

数人して競馬新聞をのぞきこんでみるものの、データの読み取りがさっぱりできず――というより、ハナから放棄していたが――、大体が馬の名前や直感といった、そんなものを頼りにぽちぽち馬券を購入。

ま、あたるはずもないのだが。


さて、メインレース。

俺も何枚か買ったが――自分で何を買ったか、覚えているはずもない。

一番人気の馬じゃなかったのは確かだが。

そして、みんなでスタンドへ。


スタンドは、それはもう、ものすごい熱気だった。

野球とは、また別の種類のものだ。

金がかかっている、というのも、無関係ではあるまいが。


ファンファーレが鳴り響き、一瞬の静寂の後、各馬が一斉にスタートを切った。

たちまち周囲は歓声に包まれ、蹄の音が響く。

もうすでに、どの馬がどうなのか、わからなくなっているが――。


凄い。

・・・と、思った。

目の前を次々と駆け抜けていく、人馬一体の波。

大地を揺らし、砂塵を巻き上げ、一陣の風となり、一頭また一頭と飛ぶように駆ける。

圧巻の迫力である。


少々、認識を改めた。

実のところ、俺は競馬というものを見下していたところもあった。

なんのかんのいっても、しょせんはギャンブル、と。

そんな俺に、競馬好きの友人は反論する。

――ただのギャンブルなんかじゃない。走る馬の姿がみんな好きなんだよ、と。

そうかねえ?あたった後の馬券の方が好きなんじゃないか?

・・・と、俺は笑って受け流していたものだが。


これなら、納得できる。

確かに、これは――かっこいい。美しい、といってもいいかもしれない。

人の目をひきつける要素は十二分に備えている。

・・・ちょっと反省しておくか。


ちなみに、レース結果は――忘れた。本当に。

あたらなかったのだけは覚えているが。

ああ、ごくわずかに、柴田という騎手(この騎手の親戚がライオンズの選手なのだ)の名を見つけて買った複勝が当たって、数百円だけ返ってきたんだったか・・・。