結局どうなると思っている? | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

小泉首相、靖国参拝。

またまたうんざりさせられるようなニュースだ。

もういい加減にして欲しい。


小泉個人の信念など、どうでもよろしい。

結局小泉の子供のようなわがままな行動で迷惑を受けるのは、中国にいる日本人、日本にいる中国人。それから、中国のことが好きな日本人や、日本のことが好きな中国人である。

(「中国」を「韓国」と読み替えても差し支えないけど、とりあえず中国のお話なので・・・)


俺の観点で言えば。

小泉サンさあ。

他人のいやがることをやってはいけません、と、言われたことはないのかな?

自分が正しいと思い込んでいることなら、他人の感情を気にしないでやっていいのだ、と、思ってらっしゃる?

それを、コドモというのだよ。

仮にも一国のトップにいる人間が、いつまでもそんなダダをこねてていいのかい?

・・・ていうか、アンタ、バカだろ。

『長い目で見れば中国も理解してくれるはず』という意味不明な言葉はどこから出てくる?

行くなと言われているところに行き続けることで、相手がわかってくれるはず――どこをどうすればそんな論理になるんだ?

詭弁にしてはあまりにもお粗末だし、本気で行ってるなら底なしのバカだぜ。


・・・とまあ、言いたいことはいくらでもあるのだが。


ただ、現実を見ると。

小泉の靖国参拝が、日本国内で30%以上の支持を受けているという数字も存在する。

加えて、東京都知事のような存在もある。

こういう例があるから、中国国内で偏見と悪意から発生する反日感情が、まるきりデタラメではなくなってしまうという皮肉な結果となる。

そしてそれに踊らされ大騒ぎする一部の中国人を見て、日本人はますます中国のことを見下す――こうしてここにも負のスパイラルが生まれる。


もう一度言おうか。

迷惑を受けるのは、俺たちだ。

頼むからその辺、わかってくれ。

小泉サン。