今シーズン最終戦~VS青島 | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

いつも参加しているソフトボールサークルは、JALの主催しているサークルであって、たぶん杭州で唯一のソフトボールチームである。

そのため、対外試合といえば、今までに上海に一度遠征に行き、また上海からこちらに来てもらっただけである。

そんな中で企画された、青島遠征。


青島――チンタオといえば、一般的な知名度はどうだろうか。

チンタオビールという有名ブランドがあるから、杭州よりは日本人にはなじみが深いかもしれない。


それなりに国際的な都市だから、当然のようにJALの青島支店があり、そこもやはりソフトボールチームを組織しているらしい。

そのつながりで、今回の遠征が決定した。


ということで。

俺も、その遠征に参加することに。


チームの予定は、今日の夜の飛行機で青島に飛び一泊、明日試合をしてさらに一泊、日曜に観光やらゴルフやらをして夜の便で杭州に戻る、と、そういうことになっていた。

ほとんどの人が社会人だからまあそういう計画になるだろう。

ただ、俺にとって見ると、費用的に正直きびしい。

なので、行き帰りはみんなとは別行動をとることにした。

空ではなく、陸をゆく。

――つまり、長距離バスに乗っていってみることに。


この対外試合は、同時に俺にとってみても最後の試合ということになる。

さて・・・悔いのないようにしないと、な。