IN THE HEAVEN 10.結婚式 ~ Wedding | 中華の足跡・改

中華の足跡・改

中国から帰り、北海道に暮らしつつ、台湾とつながる生活。

マジメな話からくだらないネタまで、国籍・ジャンル・多種多様。

いざ、情報発信~!

6月5日、ついに結婚式当日がやってきた。

この結婚式、ジェームスによれば、今回は実に簡素な形にしたとのこと。ただ、新婦側の父親や祖母はけっこう保守的な人らしく、最後まで反対されたとか・・・。

ちなみに新婦は、やはり中国に留学していた女の子で、俺とも仲がいい。キンバリーという名前で、キムと呼ばれている。

 

さて会場は、屋外の、高原の公園のようなところ。広々としていて景色もよく、気持ちのいい場所だ。

そしてあちこちに、キムが用意したという、中国風の飾りがあって、なかなかおもしろい光景になっている。

平屋の建物もいくつかあり、その中にはバンドセットが設置されていて、テーブルも用意されている。

 

午後4時くらいだっただろうか、結婚式が始まった。といっても、あきれるほど簡単なものだ。

新郎新婦が前に立ち、列席者はそれを遠巻きに囲むように立つ。椅子も何もない・・・芝生の上だ。

司会進行は、新郎の弟と新婦の妹。

まずは新郎が誓いの言葉を読み上げ、続けて新婦も読み上げる。このときキムはさすがにこみあげるものがあったようで、ジェームスがそれをそっといたわるようにしていたのが、なんだかいい光景だった。

そして、指輪の交換。

――これで、式は終了である。時間にして15分程度。いやもう、まさに自分たちの式、だ。

 

   結婚式      式場

その後は、自由なパーティー。

外で立食してもいいし、建物の中でくつろいでもいい。

一応、正式な夕食は提供された。ステーキをメインにした、やはりアメリカらしい食事だった。

その後、ジェームスの大学の友達たちが、ステージでバンド演奏。やっぱりアメリカ人がやると、絵になる。レパートリーも非常に豊富で、その後の何時間、ずっといろんな曲をやってくれていた。

そして、他の人は、踊る。

少し広めにスペースがあけてあり、そこで音楽にあわせて自由に踊る。こっちの人はやっぱりみんな陽気で、どんどん踊る。

最後のほうは、俺も流れに乗って踊りだしていた。ま、嫌いじゃないので・・・。

日没後――つまり9時過ぎだが、外でキャンプファイヤー。

このとき食べたものが、アメリカのこういうときによく食べるものらしいのだ。鉄製の二股の長い串にマシュマロをさし、火であぶる。やわらかくなったところで、クラッカーを取り出し、その上に板チョコを乗せて、それでマシュマロをはさむ。

するとチョコも熱でとろりとなり、それをサクッと食べると、これがもう甘くて実においしい。

 

ワインもたくさん飲んで気持ちよくなった俺の目に、満天の星空が飛び込んできた。

一面の星、星――星の海。

まさに圧巻。これほどの星の数は、おそらく初めて見る。

「ミルキーウェイ(天の川)も普通に見えるよ」と、ジェームスが言っていたっけ。

これが・・・、そうなのか。

幸せな気分に浸りながら呆然と空を見上げる俺を、ジェームスの両親がとてもうれしそうに見守ってくれていた。