中国語を学び始めたばかりの時は、なかなか会話ができなくて苦労するものである。


私も北京で研修しながら中国語の勉強を一から始めたのでかなり苦労しました汗


最初は単語の羅列で中国人と意思の疎通ができるだけども十分に満足なんです。


しかし、次第にきちんとした文章で会話をしたいという欲求が出てきます。


当時、日本から取り寄せた中国語参考書の中で会話に1番役に立ったのがこれ


長谷川 正時
通訳メソッドを応用した中国語短文会話800


短文形式になっていて、ここに出てくる800文を覚えれば初歩的な中国語会話には困りません。


できるだけ多くの短文を覚えるというスタイルは今でも変わっていません。