キムジャンの季節 | ぺばんのまどライフ

ぺばんのまどライフ

韓国での生活や日々の発見を徒然なるままに記録している日記です。

キムジャンの季節です

うちは

もうシプモニム(義父母)が

亡くなったのもあるし

キムジャンをする方ではなかったので

一度もしたことがありません!びっくりてへぺろキョロキョロ



知り合いの方が

農作をされていて

キムチを漬けたのを

分けて頂けると聞いて

行ってきました!


最後

塩漬けした白菜の間に

ヤンニョンを挟むお手伝いだけ

ちょっとしました。


大きな家は

500個とか

するみたいですが


私は

10個くらいで良いかなぁと思いました爆笑


ちょっと

漬けたての

キムチ食べ過ぎて

お腹の調子が良くないですショボーン


韓国では

食え食え!と

勧められるのを

断りきれずに

お腹を壊すことがよくあります…


なので

相変わらず

苦手です。