ラー油の具狼部

ラー油の具狼部

日常の出来事など備忘録的な写真日記かな?
喰い物や旅行その他、趣味の世界を綴ります。

 

故郷に少し土地が残っていて法務局から地図作成一筆地調査の立会い依頼対応に帰省してきた。

 

午後からの立会いだったけど、前日に高松入りしてホテル『エルステージ川六』に到着

ここは約10年振り2度目の利用ですが、リニューアルで気になってました

 

夕方に同窓の友人と待ち合わせてミニ同窓会

ホテルすぐ近所のチェーン店『や台寿司』に繰り出した。

地元じゃない店ですが、安心価格でネタもよく庶民の味方

同じ美術クラブの仲間で同時に歌やってたバンド仲間。 大学以降も交流続いてて地元の小中学校の思い出話などで盛り上がった。

ホテルに戻って大浴場のサウナやくつろぎスペースなど堪能

 

 

翌日時間があったので懐かしのアーケード商店街を探索

片原町・兵庫町・ライオン通り・丸亀町・南新町・トキワ街・田町と全部歩いた

 

実家の土地立会いの後もフライトまで時間あったので、通ってた学校も廻った

幼稚園は全くなくなっていたし、新塩屋町小学校は廃校して何かの教育施設になってた

城内中学校はやはり廃校になってて全くの更地! 

お城の隣の一等地なんで何ができるのかな?

 

高校は流石に健在だったけど校舎は建て替えられてた

 

今回、特に観光した訳じゃなかったけど、ふるさとに住んでいたころの思い出にどっぷり浸りながらの帰省

 

これはこれで楽しかった

 

―以上―

 

特に観光ではないのですが、連れのお供で久々の米子旅行

 

山陰地方はちと疎いのですが米子って何県なの? 近くの境港がほぼ県境で一応鳥取に属します

以前、会社の支店に出張で来たことあるにはあって今回2度目の米子訪問

 

早めに羽田空港行って余裕でチェックインしたけど、出発ゲートの変更に気付かずギリギリ搭乗

お昼のフライトで米子鬼太郎空港に到着後リムジンバスで米子駅前へ

ホテルのチェックインまで駅近辺をしばし探索

 

今回のユニバーサルホテルは少し古くて改装中

大浴場にはサウナもあったけど、ちょっとぬるくて汗出てこない

禁煙ルームが取れずに煙草臭にも閉口したけど、食事付きの格安だったので我慢

 

翌日は早朝の周辺散歩

 

米子城跡の石垣観ながら米子髙島屋方面まで足を延ばした

商店街のアーケード眺めて、迷子になりながら元町サンロード経由で帰路散策

 

 

その後少し離れた河崎支えあいセンターに移動して朗読三人会

 

会も盛況に終了し、撤収後の打上げは地元の名店田むらへ案内していただいた

 

季節も丁度良く蟹コースだったのかな?

前菜・かんぱちの刺身に続いて

蟹みその甲羅焼き

七輪での焼きガニは香りも良くて本当に最高!

カニ鍋でほぼお腹いっぱいの上更に雑炊も堪能

蟹三昧の楽しい夕食でした

 

 

最終日も特に観光しなかったけど米子駅から空港へのJR境線が妖怪だらけで

米子駅(別名:ねずみ男駅)から

こなきじじい列車に乗って

鬼太郎の駅名アナウンスに目玉親父の妖怪駅名補足は面白かった

ベトベトさん駅の米子空港に到着し、軽食取りながらフライトスタンバイ

 

  

 

昼過ぎの便で無事羽田に早めの到着で美味しい旅も終了でした

 

―以上―

 

ここ雀魂で修行初めて約2年になりますが、暫く鳴かず飛ばず出世もできずにおりました

 

久々に何か狙えそうな東1局の配牌で、1巡目の引きも何か期待したい展開

 

西と北鳴けて・・・やがて東と南のシャボ待ちに・・・

目出度く南を自積って小四喜の出来上がり

 

いくつになっても役満は凄く嬉しいですネ♥

 

―以上―

 

 

 

約3年前の食道手術以降ズーッと禁酒しておりまして、唯一の楽しみと言えばノンアルビールのみ許しておりますが、いろいろ試した中でキリンのグリーンズフリーってブランドが気に入って愛飲しております。

キャンペーンで江戸切子のグラスが当選して景品到着。低競争倍率には結構強いのです。

まぁ1ダース一口で10口位応募しましたが・・・数打ちゃ当たったかな?

 

で、江戸切り子は赤か藍色連想しますが珍しく緑色の切子グラス! とってもお洒落でノンアルも美味しく頂いております

ちょっと煎茶風にも見えますがビール風でもいいですね♥

 

―以上―

 

 

 

ネットで気になる記事、東京都在住の年寄りに大盤振る舞いらしい

 

エアコン買換えの補助金として8万円頂ける東京ゼロエミポイントが8月末から開始

すぐ必要じゃなかったけど、今のエアコンもう15年になるしフラッグが壊れて垂れ下がり・・・買い替え時かな?

 

近所のノジマ電気で相談したら省エネ性能が☆3つの対象機種あまりなくてリビング用の大きいのは富士通ゼネラル製が14畳用で対応

いろいろ割り引いて10万円未満で済みそうなのでこの際お願いした

 

その後、寝室用の小さいのも音がうるさくなってついでに買換えようと再度相談

こちらは東芝製の6畳用が省エネゼロエミ対応でリビング用の約半額

 

しかもスマホ乗換えと抱き合わせるともっと割り引いてくれるみたい

今のUQモバイルも問題なく使えているけど、ほぼ同条件でドコモミニに乗換えると新機種に変更可

もう5年目だしバッテリ保ち悪くなって買換え時な気もしないでもない

相談するとIPHON15なら機器代月々1円で新機種に決定

ネットでお気に入りのカバー見つけて装着。これも大満足

 

エアコンの設置工事は手配の都合で年末ころになるとの話だったけど、12月半ばに確定して西東京市の省エネ助成も頂けて更なるキックバックの大盤振る舞い

結局、エアコン大小2台と新スマホ全部合せて大満足の買物はこんなに安くていいのかな?

 

―以上―