こんにちは晴れくもり

お久しぶりですちゅー皆様はお元気にしてますか

今コロナで色々大変ですが、無事に乗り越えられるように祈りますお願いみなさんも外出の時に必ずマスク付けて気をつけてください。

 

先週はずっと暖かくて晴れ、やっとアガベたちを部屋からベランダーに持って行けたのに、明日は警報級の大雪雪の結晶雪が降るらしいので、今日また部屋に戻さなければならない笑い泣き!いっぱいあるから疲れるわ〜滝汗

 

今日はアガベの増やし方をご紹介しますーーーーーーーーチョキ

Why急に増やし方を紹介するの??と思ってる方がいらっしゃると思いますが、、

Beacaus   私が葉挿ししたアガベのNO.1が   芽 が 出 て き ま し た!!!

⬇️

 

 

⬇️

 

 

画像です⬇️

 

 

O   M    G! ! ! 

 信 じ ら れ な い! ! !

 

多分葉挿ししてもう半年以上立ってると思います。

しかも長い白い根まで出てます。

本当に素晴らしいですね!

 

アガベの増やしに関して、私いつも胴切りか芯止めでやってきましたが、葉挿しは初めて成功しました!

 

2番は芯止めをご紹介しますーーーーーーーーーーチョキ

芯止めは字面通り、芯の成長を止める。

芯の成長を止めれば、成長点がなくなり、横で新しい芽が出てくる!

方法は 一番奥の成長している葉をナイフで切るだけ!

 

⬇️

 

⬇️

 

芯止めの画像です⬇️

 

 

 

目視で確認したところ、少なくても7個出てますポーン

 

芯止めの方が間違えなく増やし易いですねグッグッグッ

 

 

⬇️楊貴妃芯止め

 

 

芽はまだ小さいですが一応出てますデレデレ

 

 

葉挿しと芯止め以外にもう一つあります⬇️

 

胴切りです!

 

胴切りは次にご紹介します!

Beacaus胴切りして成功した写真がないからデレデレ

 

またねちゅー