故障していないのに日が差すと一気に能力が落ちて車内が熱くなるトッポBJのエアコンをなんとかしようというところから始まった「コンデンサーウォータースプレー」の製作、完成しました❗️


先日急な雨でノズルを固定するステーの製作で止まっていましたが•••



ナッターで作ったネジ穴にボルトで固定して•••



せっかくトラストの青いシリコンホースを使ったのに見えなくなるのは悲しいけど一応ホースの保護でゲルコートチューブで保護して•••



噴射テスト❗️

無事ノズルから水が出た〜❗️

動画では見えませんがノズル2個からちゃんと水が出てコンデンサーの7割くらいはちゃんと濡らせてます😊


ちなみに車内に取付けたスイッチに内蔵されたLEDにより•••



水の噴射状況がわかるようになっています。

現在の設定は1秒噴射→1秒休止を5回繰り返す設定になっているのでLEDは5回光っています。


そして作業最後の仕上げとして•••



数日ぶりにフロントグリル取付けて作業修理😊


ちなみに懸念されたホースとフロントグリルの干渉は•••



無事にクリアーしてました😊


ちゃんとしたテストは日中日差しがある時に走らせないとわからないので効果があるかはっきりとはわからないのですが仕事から帰宅後にちょっと走らせて「コンデンサーウォータースプレー」を作動させた感じでは•••

温度計を持っていないので何度下がったかわからないけど吹き出し口から出る冷風の温度が少し下がったのを感じます❗️


さらに副次的効果として、噴射した水がコンデンサーの裏のラジエターをさらに通り越して電動ファンまで届いているので冷却水を冷やす効果もありそうです😊

馴染みのイエローハットの店長さんの話では今年は例年以上にエアコンが効かないというお客さんの数が多く調べるとトッポBJと同じくエアコン系統の故障はないのにエアコンが効かない、まさにトッポBJと全く同じ症例ばかりという事でした。

やっと作業終わったから今日は寝るぞー💤