先日ベゼルとバンドを新品に交換したDW-5600Eの外した古いベゼルとバンド、多少のテカリや傷があるものの状態としてはちょい下の並品レベル、かと言って補修用として後々使うというほどの状態ではない•••

まあボロボロの個体があれば補修用に使ってもいいかなぁ〜とメルカリやヤフオクを眺めていたら•••



格安で出ていたテカリや傷が酷い外装が残念な子を発見❗️(正確には5600Eではなく5600E-1VERかな❓)

説明を読むと•••

「バックライトが点灯せず画面が消え日時や時刻がリセットされる」

という個体らしい。

新品購入してから一度も電池交換をしていない(10年以上)との事で故障ではなく明らかに電池切れ寸前の状態とわかったので落札❗️


早速届いたので•••



はい、分解🤣




電池交換して•••



傷んでいた防水パッキンを手持ちの新品に交換して•••

(純正より微妙に太いけど。ちゃんとシリコングリス塗布しました)



無事に電池交換完了😊



ちゃんとバックライトも点灯し日付や時刻がリセットされる事もなく正常に動きました😊

モジュールを組み込む時に上下間違えて組み込んだ事にこの時点で気が付かずバンドを取付ける時に気がつきました😅



そしてベゼルやバンドは•••

加水分解は始まっていないけどボロボロだからやっぱり再使用はしたくないよね😅



バネ棒もサビや曲がりがあるので使えないね😅



先日外したバンド(左)と比べると•••

先日外したバンドが新品に見えるくらいの違いが🤣



ベゼルもバンド同様🤣

バネ棒もえらい違い🤣



という事で先日外したベゼルとバンドを移植しました❗️

ついでに画面保護のガラスフィルムが1枚余っていたので(2枚セットのを買っていたので)ガラスフィルムも貼りました。

うん、残念な子から中古並品ちょい下のレベルまでレベルアップしました😊



そしてDW-5600Eが2個に😅


DW-5600シリーズは初代G-SHOCKの復刻モデルシリーズだからシンプルなデザインでなかなか良いですよね😊