タイトルに書いたように右腕が•••
ついに箸が持てなくなってしまいました😥
今このブログを書いている時点でも痛みが酷くてブログ書くのがきついです😭
そんな状態なので先週はブログ書けませんでした•••
でも負けない❗️
今日新しい装備が届きました❗️



手首を骨折した時に使うギブス❗️

ガッチリ固定できるおかげで少し痛みが軽減❗️

本当は肘用の新しいサポーターも買ったのだけど届くのが明日なので早く装備したいです😥

て事で、痛みが少し軽減されたので痛みに負けずに趣味の時間❗️



ダイソーで売っているアンプ内蔵の300円ステレオスピーカーを使って工作❗️





ダイソー300円スピーカーからアンプを摘出してキシリトールの空きボトルに組み込んでみました😊

蓋に穴開けてボリュームダイヤルを調整できるようにしました。

そしてスピーカーも摘出して組み込んだのは•••





プリングルズの空き容器に組込みました🤣

要するに箱替えしただけですが😅

右腕に負担かけず30分ほどで完成したので早速試聴❗️

ただの箱替えで音色がどう変わるか❓

ちなみにダイソー300円スピーカーの入力端子は3.5mmミニプラグなのですが自分はPC以外3.5mmミニプラグが挿せる機材を持っていないので婚約者が使っていたiPhoneに入っている音源を使いました。

さてさてどんな音色を奏でてくれるのか•••



松田聖子さんの「あなたに逢いたくて」を流していましたが著作権アウトという事で動画をアップできなかったので試聴時の写真になってしまいました•••


アンプもスピーカーも同じなのにノーマル状態に比べて澄んだ低音が出てます。

かと言って高音が潰されているわけでもなく聴きやすい音色に❗️

ダイソーの300円スピーカーって化けるというけどほんと化ました❗️


実はこれを作るきっかけになったものがありまして•••



カーオーディオをベースに作ったお部屋オーディオ❗️

これを作った時に余っていたスピーカーとアンプを再利用したくて今回キシリトール&プリングルズスピーカーを作ってみました😊

年末年始で8割ほど完成していたのですがその頃から右腕の痛みがさらに酷くなってしまい最後の仕上げができずブログにアップできてずにいました😥


ベースになったカーオーディオはCD•カセット•ラジオという古い物なので•••




Bluetooth接続できるFMトランスミッターやUSB電源搭載したりしています。

ちなみにこのお部屋オーディオで初挑戦してみたのですが•••



天板に取付けた3つのスピーカー(小さな2個のスピーカーはツイーター)で構成されたマトリックススピーカー❗️

なかなか面白いですよ😊

音響関係は詳しく無いので説明し難いから是非マトリックススピーカーで検索してみてください。

ちなみに•••




側面には通常のL•Rスピーカーを搭載してあります。


このお部屋オーディオはこんな音色です。



曲調違うしアンプもスピーカーの数も違うから比較はできないけど同じダイソー300円スピーカーでこんなに音色が違うのってなんか面白いですよね😊

って、キシリトール&プリングルズの動画貼れなかったから比較できませんね🙇‍♂️


これだけ書いておきながら•••



自分が1番気に入っているのがこのラジオのアンテナ、スズキ純正部品でキャリーやJA11ジムニーなどの純正アンテナです❗️

伸ばすと部屋の中では結構邪魔なんだけどカーオーディオなんだからアンテナも車用を使わなくちゃと思って🤣


さてさて、右腕がかなりヤバい痛み出てるしもう寝なくちゃ💤

痛みで寝れないんだけどね😥