大和型戦艦 武蔵 日本模型 | くまさんのブログ

くまさんのブログ

趣味の一部を書くか、日々の何かを書くか。
よろしくです。

横浜の造船所で1号艦が建造中のようです。

秘匿でしょうから詳細不明。

青森では2番艦が起工されました。

 

上は 30cm シリーズの武蔵。

下は1/700の大和。

どちらもニチモのキット、レイテ時のようです。

考証をしていないので詳細不明。

解説は不要ですので。

 

30cmはレオナルド、大和はてづかさんかもしれない。

 

 

比較。

このくらい差があります。

米軍偵察機の戦艦1、巡洋艦1の報告のようです。

実際は大和と長門が航行中。

 

昔はタミヤの大和型とニコイチでフルハルを、なんて記事を読んだことも。

 

30cm の組図はポマードにグリス推奨。

(ないときはマーガリン)の記述。

 

1/700 の推奨はグリス。

一時的にポマード。

マーガリンの記載なし。

ポマードは船も頭も未使用。

髪に凝ったのは高校の一時期のみ。

寝ぐせも水をつければ落ち着くので・・・

 

大変非常に、他、何と言えばわからんですが、

自分で不快と思いつつも、お手付き開始。

まあ、いつものコト。

 

一例。

画像中央、高角砲のブルワーク。

 

丸い部品ですが、裏(下)側は綺麗なもんです。

 

表(上)側は、わかり難いですがバリ多し。

特に右側のパーツ。

他にもありましたが、久し振りにバリを扱った感じ。

昨日、お土産に買った「津軽せんべい」みたいだ。

 

 

夕食も摂らず、起工から4時間。

大和型のシルエットになってます。

当たり前か・・・

 

バリ取りを除けば、手古摺ったのはマストくらい。

50年前?は数百円でコレが手に入ったと思うと、

ニチモ凄いな、と改めて思う。

まあ、ニチモさんだけじゃありませんが。

 

デカいSWの穴はエバーグリーンのプラ板で塞いでます。

 

と、ここまでが8/3、昨日の2341。

明日はサフを吹ければなあ、なんて考えていましたが、

暑くてやってられるか、ってことで午後は部屋で不貞寝。

 

で、主砲と最上型の主砲くらいは載せようと。

 

 

高角砲、機銃、カタパルトにクレーンは未搭載。

今日はこれで仕舞い。

 

 

今週末から夏季休暇になります。

9日は宇都宮、10日の夜は磯原にいる予定です。

 

水分塩分忘れずに。