Ⅳ号戦車H型 タミヤ | くまさんのブログ

くまさんのブログ

趣味の一部を書くか、日々の何かを書くか。
よろしくです。

週末です。

5日間お疲れ様でした。

 

何処に行ってもいろいろありますねえ・・・

 

 

中古屋さんで見つけたⅣ号戦車。

絶版のNo.54なので連れて帰りました。

2k未満でした。

ま、高いっちゃあ高いですが・・・

 

曰くつきのキット。

 

小鹿628。

毎回チェックしてますが、拘りはナシ。

 

この頃は箱も立派なもんです。

 

いろいろ載ってる組図。

1944年の標準的編成だそうですが、

親衛隊でも規則通りの編成は無理だったのではないかと。

 

昭和50年の1975年販売開始、

当時小学2年でしたが、買って作ってます。

不本意な完成でした。

 

D16~D20の接着は出来たものの、

 

砲塔に接着出来ず、

せっかちと短気が発揮されて上手く出来ませんでした。

仮組していたら違っていたかと思いますが、

まあ、ダメだったろうな、と。

 

D16~D20の何れかの角度がズレているらしく、

当時はそんなこと知らないから苦労してました。

Ⅳ号特集の資料には載ってるようです。

未見なので詳細不明。

図面通りに組めば完成、と考えてましたねえ。

 

車体下部?の角度と全幅が間違っていて、

正確な1/35では無いそうですよ。

当時、どこぞの雑誌が指摘して、

現在まで続く「寸法絶対主義者」が生まれたようです。

 

ま、どこに重きを置くかは人によって違うでしょうから。

 

 

では、休日を楽しみましょう。