更新2回目。

阿呆船の続き。

 

 

約1時間半遅れで千歳着。

先ずはレンタカー。

 

次いでヴィクトリアステーション 千歳店へ。

当時、母の火葬に立ち会ってくれた方々と待ち合わせ。

未だにお付き合いさせてもらっています。

有難い話。

2時間ばかり話をし、お土産を頂き解散。

 

計画では当時住んでいた団地、

お世話になった整骨医さんと散髪屋へ訪問。

 

整骨医は閉業。

先生はどこに行かれたのか・・・

 

散髪屋は健在。

覚えていてくれました。

髪を切り、

申し訳ないことに一方的に話をし、

連絡先を確認してお別れ。

 

団地も健在。

今も人が住んでましたが、

いろいろ思い出してしまい画像なし。

ノスタルジーとでもいうのかな・・・

 

 

ホテルへ戻って早めの夕食。

店はホテル内の居酒屋へ、

 

 

 

上手いもんだ。

 

白子の天ぷら。

 

小海老に蛸の唐揚げ。

 

鍛高譚(たんたかたん)をロックで。

 

〆は海鮮いくらチャーハン。

いい気分になったところで部屋に帰って就寝。

 

26日、日曜日。

この日の予定は相手の都合でキャンセル。

 

フリーになったので、まずはコンビニへ。

通った711でラムネの代わりのガラナ。

ここの店長さんも覚えていてくれて、

近況を話してお別れ。

予定になかった札幌へ。

 

 

札幌と言っても、文教堂くらいしか知らない。

30分くらいフラフラして移動。

弘前辺りに来ないもんかね。

 

恵庭、花ロードえにわ。

ここの食パンが美味しいと言ってました。

 

千歳モール。

引っ越し後、最初の買い物はここ。

 

ラーメン屋とアカシヤ書房は健在。

最初のラーメンもここ。

 

チトセホビーに行ったものの、

常連さんと話をしていたので退散。

レンタカーの返却時間も迫っていたし・・・

 

車を返却、駅に向かう途中で見つけた自販機。

懐かしくなって撮影。

そういや最初は自販機だった。

 

すっかり変わってしまった「morimoto」。

ここが本店だったかな。

他にロイズやルタオがありますが、

親しんだのはこっちかも。

 

ホテル戻ってのテレビ。

ハナタレナックス。

5人全員は久し振り。

 

時間は16時。

もう少しすると1x8が始まる。

続きが気になっても見られないので、外出。

 

日曜だから定休日の店が多く、

営業中の店はイマイチの評判。

寿司屋は18時から。

 

そんなに待てないので、

フラフラ歩いてラーメン屋へ。

みそラーメン喜亭(きてい)。

 

納得。

 

サッポロクラシックで餃子を。

 

みそチャーシュー。

知っていりゃあ、通ってたなあ・・・

 

松尾ジンギスカンは予約でいっぱい。

 

 

 

続きます。

明日は一日雪のようです・・・