藤岡市観光 | くまさんのブログ

くまさんのブログ

趣味の一部を書くか、日々の何かを書くか。
よろしくです。

 

ようやく週末。せわしい1週間でした。

 

休みは寝ていたいのですが、

コーヒーとお茶しかないので買い物を兼ねて外出。

 

 

スーパーの前に、先ずは光徳寺へ。

 

関孝和先生のお墓へ。

ちっとは数学的な考えが出来ますように、と。

 

ドイツ・ライプニッツ、イギリスのニュートンと

同時代だったとは知りませんでした。

 

いつかの赤穂義士と同じく撮影は無し。

他人様のお墓ですからねえ。

 

 

次は藤岡歴史館へ。

 

96式艦戦等の設計者、堀越二郎技師も藤岡生まれ。

一部のパネルは撮影可能でしたのでこれだけ撮影。

英文だけで十分。

烈風改の青焼図面等がありました。

 

ドラフターなのか製図版なのか知りませんが、

A1やA0図面を手描きで引いてますからねえ。

ああいうのを見ると、

自称でも技術屋です、なんて言えない・・・

 

 

 

 

光徳寺からの帰り際、

なんとなく振り返った先のお地蔵さん。

日航機墜落事故の慰霊碑でした。

 

そういえば群馬県でしたね。

 

 

 

紫陽花の季節です。

明日も楽しみましょう。