割烹旅館さらしな | くまさんのブログ

くまさんのブログ

趣味の一部を書くか、日々の何かを書くか。
よろしくです。

 

ご無沙汰です。

 

8月以降、なかなか思う通りに休めなくて、

3連休を目論んで、明日サボることにしました。

 

 

で、昨日は「てづか模型」と洗濯で1日終了。

三波にばかり行ってるので、墓参りで北に向かうことに。

 

朝食はここ。

あれ、っと思いましたが、違う方でした。

SRでもカブでもなかったし・・・

 

第一チェックポイント。

 

9時半まで待てず移動再開。

 

 

第二はJARI 近くのセコマ。

缶コーヒーを買って、更に東へ。

 

 

先ずは、まいわい市場。

 

 

混み始めたのでカラビナと線香を買って退散。

 

休日の日立市内を、R6で抜ける気はないので、

久し振りの常磐道を那珂から高萩まで走行。

 

ケチって、国道をひたすら避けて山の中を走り、

ようやくいわき市。

 

 

14時前に到着。

山の中走り過ぎだ・・・

誰もいない。

ワンカップを献上し、

 

紫陽花っぽい花を眺め、

手を合わせて独り言喋って終わり。

次は来年。

 

 

先日、懐かしの四時(しどき)ダムの画像を見たので、

感化されて行ってみました。

 

 

 

9年前、震災後の3月中旬、

水汲みに来て、頭洗って歯磨きして、

ちょっと見学、って感じで

 

 

 

下を覗いていたら、

緊急地震速報です、で携帯が一斉に鳴動。

 

焦りましたねえ。

たしか20日過ぎだったかと。

 

行けばわかりますが、

R289とダムの駐車場は、

トンネルでの通り道が一か所しか無く、

ここも意外に危険かも、と考えましたね。

ダムの崩壊は無いでしょうけど…

 

 

余談ですが、近くの高柴ダム共々、

コロナ騒ぎが収まるまで、

ダムカードの配布は無しとのこと。

 

 

 

で、今はここにいます。

 

楽しみにしていた夕食は、

右から左回り、

鮪、太刀魚、ノドグロ、目光にエビ、水母に烏賊。

味噌汁は帆立(?)の稚貝。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

近くに来られたら是非。

お勧めです。